Information

お知らせ

2018.08.07

MTB専用シューズのご紹介

この記事をシェアする
こんにちは!
夏の暑い日々た続いていますが、ライド楽しんでますか?
本日はマウンテンバイクのシューズに関してのご案内です。
 
皆さんMTBする時にはどういった靴を履いていらっしゃるでしょうか?汚れても良いスニーカーあたりが一般的ですね。
ニセコMTBスクール&ガイディングでは(株)キャラバンさんのご協力により、ロッククライミングでも有名な510(ファイブテン)のMTBシューズをサポートしていただいています。
 
この510のシューズですがMTBの世界ではプロライダーで使用される方も多く、一度履いたらなかなかやめられなくなる一品。
一番の特徴はソールのグリップです。特殊なゴム(ステルスラバー)によりペダルの上で足がずれづらく、しっかり踏ん張れるのでラフな路面でも安定してライディングができます。もちろん上下左右の動きをしてもバイクが体の一部として扱い安くなるので、色々なスキルでメリットがあります。例えばトレイルで倒木を乗り越える時のフロントアップ、リアアップや、バニーホップでも進化を発揮します。
 
足型はモデルによって多少差がありますが、アジア人にも合う割と幅広のモデルもあります。また個人的に気に入っている点では土踏まず/アーチの部分がかなりしっかりしているので、インソールを別で入れなくてもシューズ内で足がしっかり固定されるという点があります。
 
またモデル展開、サイズ展開も豊富で様々な用途から選んでいただけるのも良い点ですね。因みにこの記事を書かせていただいている私、中嶋はトレイルビルド時はハイカットで悪天候にも割と強いガイドテニー、レッスン/ガイド時はDHコースでも岩等から足を守ってくれる全体的に硬めかつ軽量のインパクト、普段履きには柔らかめのフリーライダーを使用しています。
 
 
以下ニセコグランヒラフMTBパーク女性スタッフ、森池さんの初めてのファイブテンの感想です。
"ファイブテン・スピットファイヤー
・ペダルに吸い付く感じ、グリップ力最高
・幅がややタイト、1サイズアップが良い(私はいつも23,5、24を購入したので正解!)
・ベロの部分が足首の前の部分に少し当たる。長めの靴下が良いかも。私は今回ショートソックスだったので少しずれた。"
 
さて色々専用シューズのメリットご理解いただけたでしょうか?そこで購入に関してリンク先を見ていただくとわかると思うのですが、なんと絶賛セール中!この機会に専用MTBシューズでライドの上達を目指してはいかがでしょう?
 
 
 
 
この記事をシェアする

一覧へ戻る